低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

スーパーコンパクト! SHIMANO SORA 46x34T FC-3550

f:id:cyarist:20171227231727j:plain


現在、乗っているクロスバイクの改造です。

思い切ってスクエアテーパーからホローテックⅡのクランクに交換しました。
(このSORAではホローテックではなく「キャップレスデザイン」と呼ぶそうです)

50-34Tと46-34Tが用意されており、近所が山に囲まれているので46-34Tを使ってます。
サイドバッグを付けて走ったりするのでギアが軽いのはありがたい。
空荷だと平坦や下りではアウターでも物足りない場面があるので、もう少し脚力が
あれば50-34Tでも良かったかなーと。

BBは値段もあまり変わらなかったので105 SM-BB5700にしました。

f:id:cyarist:20171227231728j:plainf:id:cyarist:20171227231729j:plain


手で回してみるとヌルヌルと空転しますが、これはこれで良いそうです。
しばらく乗っていると馴染んでくるので気にならず、交換前に比べて踏み感も少し変わって、
ペダルを踏む力がダイレクトに自転車に伝わってる感じです。
足回りの外観もガラっと変わって交換して大正解!
チェーンリング以外の部分は光沢のあるツルツルとしたコーティングが施されており、
値段の割りにドレスアップ効果も期待できます!