低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

BIKE HAND YC-27BB ボトムブラケットレンチ バイクハンド

f:id:cyarist:20180118213048j:plain

自転車にボトムブラケットを取り付ける為の工具です。ホローテックⅡ用。
この商品はハーフオープンという切り込みが入った形状で安価なタイプ。
シマノ製(TL-FC32)のが若干安いけど、持ち手が痛そうだったのでコチラに。
クランクのキャップを取り付ける工具も付いてるのでお得です。


f:id:cyarist:20180118213049j:plain

実はこの形状、ちょっと不安があります。
いざトルクを掛けるため力を入れると外れやすいです。
工具が滑ると傷が付くので要注意、根元を押さえて慎重に力を入れれば大丈夫。
持ち手が短いので体重を乗せるようにすると上手く行きます。
固着が酷い場合は気をつけましょう。

もし予算があるようなら、輪っかを被せるように使う全周囲タイプを買った方がいいでしょう。
使用頻度こそ低い工具ですが、大事な駆動部に関わる作業なので安心感があります。