低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

安価にスプロケ交換!フリーホイールリムーバー バイクハンド

f:id:cyarist:20180406232926j:plain

自転車の後ろのギア、スプロケットを交換する工具です。
あまり使用頻度の高い物ではありませんが、交換作業も簡単なので自分でやってみるのもアリだと思います。
ちなみにカセット式専用なのでボスフリー式には使えません。

値段は1200円前後で2本セットで一番安い部類かと思われます。
単品でも売ってるけど購入時はこちらのが安かったので。
金属相手の作業はパークツールなど精度がしっかりしてる方が安心でしょう、でも安いって素敵。


f:id:cyarist:20180406232925j:plain

1本目。回す方。
取り外した後輪ハブの穴にシャフトを挿すだけ。
このシャフトがあるおかげでズレる事も無く、力を入れやすくなっています。


f:id:cyarist:20180406232924j:plain

2本目。押さえる方。
チェーンを歯に巻きつけてスプロケットが動かないようにする役割です。
ぐっと力を入れれば簡単に外れます。
単純な構造なので切れたチェーンを木の棒などに繋げて自作する人も。

工具は高価な物を使いたい所ですが、頻繁に使用しないのであれば最低限の出費で交換することも出来ます。
汚れたスプロケットをしっかり洗いたい時にも使いたいですね。