低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

サイクルコンピューターの大きさと文字の罠?

f:id:cyarist:20180719135221j:plain

目が悪い人にとっては文字が大きいと見やすくて良いですよね。
しかし、本体が大きいから文字も大きいとは限りません。
キャットアイを例にしてみると、いろいろな表示の仕方があることが伺えます。
単純に情報量が多いほど表示される文字は小さく、多くなる傾向があり、逆に少ないと大きく表示されるのが一般的。

高価なサイコンは表示領域をカスタマイズ出来る機能を備え、ユーザーが必要に応じて配置することが可能です。
でも、速度だけ知っておきたいと言うなら、機能を絞った比較的安めのサイコンが表示も大きく見やすいかと思います。
最近は様々な種類が販売されており、実際に手を取る機会は少なく、なかなか希望の機種を比べるのは難しい現状。

ネットで吟味して「本体は大きいのに文字が小さい」を回避しましょう!