低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

リアライトの定番! キャットアイ オムニ5 TL-LD155-R

f:id:cyarist:20180831200124j:plain

充電式が主流の現在、先端を行く性能やデザインではありませんが、シンプルで点灯時間が長い後部用のライト。
ブルベと呼ばれる長距離を走る方々に愛用されているモデルです。
自転車の夜間走行では反射板がない場合、後部の赤ライトは「点滅」では無く「点灯」でなければいけません。
これは道交法上で定められています。


f:id:cyarist:20180831200126j:plain

LTDは5つ。単4電池2本。
横からの視認性もまずまず、暗い道で自分の存在を示すには問題ありません。
パターンは3種類と潔い仕様。
それなのにモードメモリ搭載で前回消灯時のパターンが1発で呼び出せます。


f:id:cyarist:20180831200130j:plain

一応パッキンでシールされてるけど、防水は謳っていない様子。
走行中にカバーが外れてしまうケースを見かけるので、念のためテープで補強しておくと安心です。
これがなくなると即終了コース。


f:id:cyarist:20180831200129j:plain

取り付けに2種類のブラケットが付属。
クリップはバックパックやサドルバッグのループに挿して使えます。
あまり使う人は多くないかな?


f:id:cyarist:20180831200131j:plain

気になる点灯時間は60時間。
日中も使用するとして丸2日は余裕で光ります。
電池切れをおこしても単4電池2本なので、コンビニやドラッグストアなど入手も比較的簡単。
ライド中もすぐに復帰が可能です。

充電式でも一晩くらいは持つくらいの継続時間ありますが、毎回充電するのが面倒だったりします。
そんな人にもピッタリ。
エネループを使えばお財布にも優しい!