低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

簡単! 100円でサイコンのマグネットを強化!

f:id:cyarist:20181027115025j:plain
ダイソー 超強力マグネット ネオジム磁石

サイクルコンピューターのセンサーはマグネットを使って速度やケイデンスを測る構造になっています。
しかし、現在は様々なフォークやフレームが形状あり、センサーの取り付けに制約が出てきてしまう車種もあるようです。
使用中のサイコンはリアにセンサーを取り付けるタイプですが、私が乗っているロードバイクは左右非対称デザインの為に上手く取り付ける事が出来ません。
そこで有名なダイソーマグネットで強化してみました。


f:id:cyarist:20181027115026j:plain

もともと付属しているマグネットでも、3ミリほどのセンサーゾーンを捉えていれば十分に機能します。
この隙間が怪しい、又はどう見ても離れすぎという場合は、強化することでセンサーの取り付け位置を変えずに解決出来るかもしれません。
販売されているマグネットにはいくつかサイズがありますが、13mmが一番ちょうど良い大きいさで4個も入っているので十分でしょう。


f:id:cyarist:20181027115027j:plain

ケイデンス例。
シマノ製のクランクをお使いでしたら、ペダル軸にそのままポン付け可能です!
恐ろしいほどサイズもピッタリ。
磁力が強いので「カチッ」とハメるだけで十分、もし心配なら両面テープで貼っておけば安心かと思います。
※衝撃には弱いらしく乱暴に扱うと割れてしまう様子…。

しっかりセンサーも反応しており、たった100円で取り付けの微調整から解放されます。
マグネットとの隙間が約1cmほど離れていても大丈夫でした、逆に近すぎると磁力が強すぎてダメかもしれません。
センサーの反応がいまいち悪いという方は、とても簡単なので試してみてはいかがでしょうか。