低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

ホーザン ニップル回し C-120 軽い振れ取りに!

f:id:cyarist:20190225165255j:plain


自転車に乗っているとホイールのニップルが緩んで「振れ」と呼ばれる歪みが発生します。
この症状、多くは自転車屋さんにおまかせが一番です。
軽い気持ちでイジくると取り返しがつかなくなる領域でしょう。おすすめは出来ません。
詳しくはググると記事が転がっているので省きます。

さて、振れ取りをする際に初めて買ったスポークレンチ。工具関係では有名なホーザン製です。
事前にニップルのサイズがわかっていればパークツールブランドの物が良さそう。
この時は適応ニップル多さに安い(300円くらい)からと言う理由で購入してしまいました。
中華製の類似品多数。

f:id:cyarist:20190225165256j:plain

本体はシルバーの一色。
手から離れるとサイズを確認してはめ込むのが、ちょっと面倒だったりします。
マジックで印でもつけておくと良いかも知れません。



f:id:cyarist:20190225165254j:plain

本体が肉厚の為に少々回し辛いものの、簡単な調整をするには十分です。
精度の問題か?アルミニップルには使用出来ません。なめると大変。
(※推奨外ではありますがアルミ製も回りました)
ニップルのサイズを知るスケールとしても使用出来るので、パークツール製のSWレンチを買い足すと安心です。