低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

遠出の積載量アップへ! エリート VIP ボトルケージクリップ

f:id:cyarist:20190411151250j:plain


自転車の便利グッツでお悩み解決。

一般的なスポーツ自転車にはボトルケージが2つ使えるように穴が空いていますが、
フレームが小さかったり、一部のクロスバイクなどは1つしか使えない場合があります。
この商品は約1000円ほどでボトルケージを増やすことが出来る便利な物。

また、ダウンチューブ下に3つ目のボトルケージを増設することが出来ます。
夏場などボトル2本欲しくなった時、追いやられたツール缶や輪行袋の行き先を確保することが可能。
ある程度乗り慣れた方はこっち目的でしょうか?
ロングライドで非常に役立ちます。




f:id:cyarist:20190411151248j:plain


取り付けは簡単、位置を決めたらマイナスドライバーで回すだけ。
最後の仕上げに余ったバンドをカットするくらいです。
チューブ径の対応幅は25~70mmとあるのでエアロ形状を除けば、ほとんどの自転車に取り付ける事が出来ると思います。




f:id:cyarist:20190411151249j:plain


船が連結してるようなパーツは滑り止めのゴム。
強固な素材ではないけど、バンドを直接フレームに巻き付けるので小さな傷が付きます。
気になる方は固定力が落ちるかも知れませんが薄いビニールテープで保護しましょう。
ちなみに修理道具や小物が入った500gのツールボトルをダウンチューブ下に挿していますが、今のところバンドが切れたり位置がずれた事はありません。

これと似たような商品で安いマジックテープ式の物があるのですが、そちらより固定力が強いので安心安全。
特にダウンチューブ下の落下物は後輪で轢く確率が高いので、トラブル防止の意味でもしっかりした物を使いたいと思います。