低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

軽量! キャットアイ ループ2 充電式 SL-LD140RC-R

f:id:cyarist:20190411151312j:plain
SL-LD140RC-R

今まで電池式リアライトを使用していましたが、流行りのUSB充電式リアライトを購入してみました。
リチウム電池は本体に内臓されている為、電池がへたると本体ごと使えなくなるのが難点。
これは値段が2千円以下なのでガンガン使い潰しましょう!



f:id:cyarist:20190411151310j:plain

パターンはシンプルで点滅10時間と点灯2.5時間の2種類のみ。
電池残量が減るとインジケータが点灯するお知らせ機能がついています。
使用時間は短かめでしょうか、サイズ的にはこんなものかも知れません。電池式に比べてちょっと明るい。
リチウム電池の繰り返し充電回数は約300回。



f:id:cyarist:20190411151309j:plain

固定はゴムバンド方式、取り外しが簡単に行えるようになっています。
走行中に落ちないかな?と心配になりますが、本体が18gと軽量ために重さによるガタツキは少ない感じです。
バンドは劣化しても替えのパーツが販売されているので安心。


f:id:cyarist:20190411151308j:plain

USBの差し込み口はこんな感じ。端子はMicro。
ゴムのカバーがついていますが防水性は期待出来ません。
キャットアイによると雨くらいなら耐えられるとの事です。




f:id:cyarist:20190411151307j:plain

付属バンドは22~32mm対応なので主にシートポスト用。
別売りのオプションパーツを使えば、ヘルメットなど幅広く装着出来ます。