低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

激安!クリンチャータイヤ IRC JETTY PLUS 700X23c

f:id:cyarist:20180316002815j:plain


ロードバイククロスバイク用のタイヤです。
ネットでは3月現在、1500円前後で購入出来る何とも安すぎて不安になるほどの価格。
使用していたシュワルベのルガノが前後とも側面の繊維が切れ始めたので交換となりました。
寿命でしょうかね。

折り畳まれて販売されているので多少クセはありますが、ホイールに装着すれば大丈夫です。
硬すぎて入らないなどの不便は無くスムーズに交換出来ました。
カラーバリエーションも赤、青、白と豊富なので車体とのコーディネートもバッチリ。
黒はロゴも大人しくシンプルなので迷ったらコレで間違いないでしょう。


f:id:cyarist:20180316002814j:plain

このタイヤは自転車ショップの他、大型電器店でも良く見かけるの比較的安めのタイヤ。
ミシュランパナレーサー、ビットリアなどが有名かと思いますが、IRCとあまり聞き慣れない会社。実は有名?
どうやら名古屋に本社を置く日本のメーカーで井上ゴム工業株式会社という所が製造しています。
値段の割りに商品のページもしっかりあって妙な安心感を抱く。
下りカーブで運命を左右をする重要な部分なので、タイヤに関する些細な信頼は欠かせません(笑)

さて、記事を書いている頃は装着から3ヶ月ほど経過。
今のところパンク等のトラブルも無く快適に転がってくれます。
比較対象が安物同士なのですが、以前のルガノと比べてグリップ力はマシマシな感じです。
ちょっと硬めのゴムか?と、下り坂でそのような感触を覚えました。
ちなみに雨の日は乗らないのでわかりません。

初心者が購入するエントリークラスの自転車には、コスト削減でケンダ製のタイヤが使われているのをよく見かけます。
もちろんそのまま使用出来るかとは思いますが、乗り出しからJETTY PLUSに交換しちゃっても良いかも知れません。
エスケープなどクロスバイクの32C→23、25C化にもどうでしょ。