低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

パークツール スーパーパッチ 超かんたん! こすって貼るだけ! GP-2C

f:id:cyarist:20180831200132j:plain
パークツール スーパーパッチ

自転車に乗っていると、どうしても避避けらないのがパンクです。
いくら自分が気を付けていても、道にはさまざまな原因となりうる障害がたくさんあります。
こればかりは「運」と言うのが定説なほど。
自転車が趣味と言う方々は予備のチューブを携帯し、チューブごと交換する手段で解決するのが主流です。
比較的短時間で復帰出来るので、わざわざ穴の開いたチューブを道の上で修理する事もありません。

しかし、運悪く何度もパンクしてしまう時がある。嘘のような本当の話。
手持ちのチューブも使用済みではお手上げになります。
昔からの定番、ゴム糊+パッチは修理に時間が掛かりますし、外での作業は慣れている人でも難しいかも知れません。
しっかり圧着出来るかも怪しい…。
そんな人の為に簡単に修理可能が商品があります。
初心者でも不器用でもOK!

f:id:cyarist:20180831200133j:plain

これはゴム糊が必要無い、ペタっと貼るだけのパッチです。
6枚入り。形はフィルムのようなテープのような?
接着面には溶接剤が付着しており、手が汚れず綺麗に貼りやすくなっています。
紙やすりも付属しているので、穴の開いた部分を軽くこすって貼るだけの簡単なお仕事。
タイヤレバーなどで圧着も忘れずに。
あくまで緊急用として、帰宅したら新品のチューブに交換するなり、しっかり修理し直す対処が必要かと思います。
個人的にそのまま使い続ける勇気はありませんでした。

パナレーサーやレザインからも似たような商品が出ていますが、ケースがコンパクトなのでパークツールを使っています。
6回分の修理道具が500円玉ほどのサイズなので、お守りとしても非常に心強い!
実は両面テープなどで有名なスリーエム(3M)の技術が使われいるのもポイント。