低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

自転車に使える! 「ダイソー ケーブルカッター」 200円!

ダイソー ケーブルカッター 200円
ダイソー ケーブルカッター 200円

ロードバイクなど自転車の整備に必要な工具は精度が求められる物で、あまりにも安い物は信用性に欠けるので避けたいところ。
最初から良い工具を買えば済むのですが、近所のダイソーで奮闘してくれたのがケーブルカッターです!
一般的に販売されている物では2000円近くします。これは200円。




f:id:cyarist:20190518143122j:plain

説明書きに切断能力は直径”7mm”の銅線ケーブルとあります。
自転車用のインナーケーブルは1.5mm前後なので十分な許容範囲。
アウターは5mm前後なので一応セーフ。



f:id:cyarist:20190518143121j:plain

造りは工具メーカーの物と比べて非常にシンプル。
おっ!と思ったのが値段の割に先端が細線用、太線用と分かれている!
グリップは薄いビニール素材の滑り止めが巻いてあるくらいで、あまり持ちやすい感じではありません。



f:id:cyarist:20190518144510j:plain

切れ味は想像以上です!
値段的に多少バラけても仕方ないなと力を入れたら、スパッと切れちゃいました。
良く見たら先端はギザギザしていますが、アウター内もスムーズに通過したので問題ないでしょう。
使えるようです。

ちなみにアウターケーブルを切ると少々工具の寿命を縮めるかも知れません。
実はこの時、2本目のケーブルカッターを購入していますが、最初のはアウターを切ってるうちにガタガタして精度が落ちました。
インナーを切ってもバラけるので1本目はアウター専用にして、2本目はインナー専用で使用中です。それでも400円。

緊急用やとりあえずの繋ぎとしては十分に目的を果たせると思います。