低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

まだまだ現役? 旧105 FC-5800 ホローテックⅡ クランク

シマノ 105 FC-5800
シマノ 105 FC-5800


去年、モデルチェンジしたばかりの105のR7000シリーズですが、旧型となってしまった5800シリーズも衰えていません!
販売は2014年くらいだったでしょうか?
5年ほど前のコンポになりますけど、デュラエースアルテグラに続き4アーム11速化でヒットした記憶があります。
今でもロードバイクの中で105は載せておきたいコンポで人気ですしね。



f:id:cyarist:20190630163840j:plain


そんな5800シリーズ、世に出回っている数が多いとの事でひそかに中古品が豊富。
程度の良い物は1万円前後で買えちゃいます。
まだまだ新品も見かけるので異なるクランク長を試したり練習用バイクにピッタリ。

クランクは自転車の顔の一部とされる部分ですが、主流の4アームなので年式ほど古さを感じられないのがポイントです。
そして一番のメリットは軽さ。
下位のティアグラ4700のクランクと約100グラムの差があります。



f:id:cyarist:20190630163830j:plainf:id:cyarist:20190630163823j:plain

ただ、中古品は使い潰した物もあるので注意。
この頃からアウターチェーンリングはクランク一体型のデザインで交換しようにも若干お高めに。
インナーの形状はシンプルなのでお安め。
クランク本体は綺麗でも、チェーンリングの歯の減り、歪みには気をつけましょう。



f:id:cyarist:20190630163901j:plain

新型105のR7000との互換性はフロントだけFD-5801かFD-R7000にしておけば、後々面倒が無くて良いと思います。
クラリスやSORAから11速アップグレードをお考えなら、5800シリーズはお手頃価格になって来たのでオススメです!