低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

10速ホイールの救世主! シマノ 105 CS-HG700-11 スプロケ

f:id:cyarist:20190630164016j:plain
SHIMANO CS-HG700-11

現在の自転車界隈では11速化が定番になっています。
そして最先端のコンポでは12速が採用されるようになり、時代の流れと共に高性能化が止まりません。
しかし、世の中には8〜10速ホイールがまだまだ多く流通しています。
中古市場では値段も安く、状態の良い物が手に入りやすいけど、一昔の前の10速では…

そんな現状に救いの手を差し伸べたのがCS-HG700です!




f:id:cyarist:20190630164112j:plain

このスプロケットは付属のスペーサーを”使用しない”事によって、11速でありながら10速ホイールに装着出来ます。
シフター、リアディレイラーは11速、GSタイプが必要ですが、眠っていたホイールが使えるのは嬉しいですよね!




f:id:cyarist:20190630164121j:plain

ただし、デメリットが1つ。
ギア構成は11−34Tとワイドレシオ1種類のみ。
(11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34T)
重量も380グラムとロードバイクに取り付ける事を考えると、なかなかのヘビー級です。



f:id:cyarist:20190630164002j:plain

わたしのような初心者さんやツーリング、ヒルクライムと主とした方にオススメです。
また、鉄下駄で有名なWH-R500につけてトレーニングなんかに使うのも良いかも知れません。