低速サイクリング。

自転車ブログ ~ロードバイク・クロスバイク~

ブログタイトル

シマノ PD-ED500 ロード用 両面SPDペダル!

f:id:cyarist:20190630164237j:plain
シマノ PD-ED500



cyarist.hateblo.jp

以前、PD-M520と言うペダルを使っていました。
ジャンルはMTB系ですが、街乗りでとても使いやすく装着していた方も多いと思います。
今回はPD-M520のロードバージョンと呼べるPD-ED500を購入したのでチェックしてみましょう!





f:id:cyarist:20190630164227j:plain


外見は角と滑らかにしたような流線デザイン。
塗装もツヤがあり、SORAのクランクに採用されているカラーと似ています。
あまり汚したくない、そんな感じの綺麗さ。




f:id:cyarist:20190630164217j:plain


重量は442グラム前後。
外見と重量がほぼ同じなPD-M520との違いは、クリートをキャッチするバネの強さ。
このペダルは「ライトアクション」を採用しており、従来のペダルに比べて弱い力でクリートとキャッチする事が出来ます。
また、付属クリートは初心者用ペダルのクリッカーシリーズでお馴染み、多方向でリリース可能なマルチタイプ。




f:id:cyarist:20190630164159j:plain


取り付けはペダルレンチ、アーレンキー(六角)に対応。
この辺は定番ですね。
片面キャッチに別売りのリフレクター(SM-PD60)を装着すれば通勤通学にも使えます。


cyarist.hateblo.jp


手持ちのクリッカーペダルと比べたら少々キツめ。
従来のSPDクリッカーの中間にあたる設定なのかも知れません。
ロードコンポとの調和と街乗りに寄せた感じのペダルだと思います。

長年人気だったPD-M520に代わるペダルになりそうです!